053-473-6721
サイト内検索
- 文字サイズ +

よくあるご質問

Page Index :

    診察について

    紹介状がなくても受診できますか?

    はい、受診できます。
    一般外来については、紹介状がなくても初診として受診できます。他医療機関より紹介状をお持ちの方はご提示ください。

    予約がなくても受診できますか?

    当院は来院いただいた順に診察をおこなっています。

    診療時間を教えてください

    外来診療時間をご参照ください。

    外来診療の休診日はいつですか?

    一般外来の休診日は、土曜日午後・日曜日・祝祭日・年末年始 です。
    また、都合により各診療科で休診になることがあります。
    外来臨時休診のおしらせをご参照ください。

    診断書を書いてほしいのですが?

    診断書、証明書等の文書作成をご希望の方は、受付にお申し出ください。
    文書作成依頼にあたっての注意事項は次のとおりです。

    • 文書の種類により料金が異なります
    • 文書の内容にもよりますが、作成に10日程要しますので、ご了解ください。作成完了しましたら、ご連絡します
    • 文書作成の申込みと受け取りについては、患者さんご本人であることを確認します
      ご本人以外が申込みされる場合は委任状をご持参ください

    1日に複数の診療科を受診できますか?

    はい、受診できます。
    診療時間内であれば可能です。時間に余裕をもって、ご来院ください。

    どの診療科を受診すればよいのか迷っています。

    症状によっては自分が何科にかかればよいのかわからないことがあります。
    症状が複雑な場合もあります。そのような時は受付までお申し出ください。
    外来の看護師が症状を詳しくお聞きし、ご案内します。

    喫煙場所はありますか?

    全館・敷地内はすべて禁煙となっています。敷地内とは、建物内のみならず、駐車場など、屋内外を問わず病院敷地全体を示します。みなさまの健康を守るために、敷地内禁煙にご理解とご協力をお願いします

    健康診断・人間ドックはおこなっていますか?

    丸山病院 健診センターまでお問い合わせください。

    院内にATMはありますか?

    申し訳ありませんが、院内にATMはありません。お近くの銀行・コンビニをご利用ください。

    院内で携帯電話は使えますか。

    携帯電話使用可能指定エリアで、ご使用ください。

    医療費について

    クレジットカードでの支払いはできますか?

    申し訳ありませんが、当院でクレジットカードのお取り扱いはしていません。現金のみでの精算です。

    保険証を忘れても受診できますか?

    はい、受診できます。
    ただし、一旦自費扱いにさせていただきます。受診後に保険証をお持ちいただければ精算します。

    入院費・治療費のことが心配です。事前に知ることはできますか?

    受付までお問い合わせ下さい。おおむねの費用はわかります。

    入院・面会時間について

    丸山病院へ入院することになりました。手続きについて教えてください。

    医師の診断により入院が決まりましたら、看護師が入院の手続きについて詳しくご説明します。
    詳しくは、入院案内をご参照ください。

    お見舞い、面会に行きたいのですが?

    面会時間は、

    •  平日   : 14:00 ~ 20:00
    •  日曜・祭日: 10:00 ~ 20:00

    となっております。詳しくは、入院案内をご参照ください。

    血液透析について

    送迎はしていますか?

    当院では、通院が困難である透析患者さんには専用車両による送迎サービス(無料)をおこなっています。
     送迎サービスの詳細はこちら

    食事の提供はしていますか?

    ご希望される透析患者さんには、管理栄養士が管理した食事を実費(月額3200円)で、提供しています。

    テレビはありますか?

    各透析ベットに1台ずつ、テレビ(無料)を設置しております。

    臨時透析はおこなっていますか?

    浜松に旅行・出張でこ来られる方、お盆や年末年始など帰郷される方の臨時透析に対応しています。お電話にてお問い合わせください。
     臨時透析(旅行・出張・帰省)の詳細はこちら

    透析導入前ですが、透析施設をさがしています。見学できますか?

    はい、見学できます。
    事前に、医療相談室:ケースワーカーにご連絡の上、ご来院ください。
     医療相談室の詳細はこちら

    災害時の対応方針を教えてください。

    以下にて、当院の災害時の対応(透析)をご案内します。
    ⇒ 当院の災害対策の詳細はこちら

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    ページの先頭へ